teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


コミケまで1ヶ月

 投稿者:すいづたくみメール  投稿日:2006年 7月11日(火)18時05分36秒
  原稿進まない…ううむ…。

http://homepage3.nifty.com/rhythmsift/

 
 

「web写真界隈」ということばについて

 投稿者:すいづたくみメール  投稿日:2006年 6月24日(土)04時14分52秒
   少し酔ってます。

okeke-okekeさんへ
 こんな辺境サイトまで書き込みしてくれてありがとうございます、感謝 m(_ _)m。

>web写真界隈のような素敵な内容ではないですが・・・。
 いえいえ、素敵という言葉が適切かどうかわかりませんが…いい感じです。

 以下、余談です。
 デジカメwatchの連載「web写真界隈」は毎週楽しみに拝見してますが、
内原さんが言ってる「web写真界隈」というのは、
上手い言葉だとは思いますが、なんか不思議です。
界隈というのは、場所を示す言葉なんですが、
場所性が薄いものに、一旦「界隈」と名付けてしまうと、
色々な誤解を生じる危険がある、
例えば今や使い古されたことば「論壇界隈」みたくw。

 けど、かなり気になる言葉ではあるんです。
「web写真界隈」という言葉に代表されるような、相当ユニークが"現象"が
起こりそうな場所が、日本以外でなんとなく思い当たらないのは面白いです。

 こういうテイストの写真が大量に出てくるのは、
組織だった作り手集団やカメラ広告業界が特定の意図を持って行う
「運動」とか「(広報)戦略」とかではなく、
色々な人がゆるく繋がりながら同時多発的に沸き上がる"現象"っぽいです。

- - - - - -
それはたとえば
Yahooなどのカテゴリーによる分類のようなはっきりとしたリンク集でもないし、
mixiのような明確に閉ざされた内輪のコミュニティでもない。
そこに行くと誰かしら知り合いに出くわす、さほど広くはない通り抜け自由な通り、
すなわち「界隈」のようなものとして
写真サイトを見ることができるのではないだろうか。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/webphoto/2006/04/06/3585.html
- - - - - -
 で、この「web写真界隈」というのが現象だとしたら、
特定の人だけをチェックすることだけでは考察できない。
現象を考察する場合必要なのは、どういう要因たちが
現象を支えているのかということをひたすらチェックすることです。
経済的要因(webのチープ革命)、地理的要因(都市と郊外と田舎など)、
機材の共通性(<凄く重要)、教育(なぜかみんなblog持ってる)
などなどなど。

 この辺り、もう少し批評家が色々と頑張って、
ぶっ飛んで冴えてる批評をして欲しいところです。

 web写真界隈という場所?の中から
数十年後の将来振り返って見たときに作品として残るものが
どれだけあるかは正直わかりませんが
(そういう意味では、「ガーリーフォト」にも近いものがあるかも。)
"現象"であることに特有の、それ相当な熱量の集積は嫌いじゃないです。
あたしゃ、根がミーハーなもんでw。

http://homepage3.nifty.com/rhythmsift/

 

(無題)

 投稿者:okeke-okeke  投稿日:2006年 6月21日(水)23時13分24秒
  私の弱小ブログ「全ての未確定に火を放て」は復活しております。
よろしくお願いします。

web写真界隈のような素敵な内容ではないですが・・・。

http://okekephoto.exblog.jp/

 

夏コミ特設ページを開設

 投稿者:すいづたくみメール  投稿日:2006年 6月10日(土)01時18分1秒
  夏コミ同人誌「使いたおす カシオ EX-S20」特設ページを開設しました。
http://homepage3.nifty.com/rhythmsift/camera/exs20c70.htm
workshop:使いたおす カシオ EX-S20特設サイト

 サンプル画像のスライドショーを公開しています。
 どういう作りにするのか迷ったけど、
Flickrのスライドショー用スクリプトを使ってみることにしました。
ソース見て貰えばわかりますが、かなりシンプル。
(スライドショーを閲覧するには、Flashが必要です)

 スライドショーの画像は、作業が進み次第、随時追加していきます。
作業の進展具合が自分でもよくわかる&〆切まで色々と追い込まれていく(汗。

http://homepage3.nifty.com/rhythmsift/

 

夏コミに当選しました。今回は壁サークルだ!

 投稿者:すいづたくみメール  投稿日:2006年 5月29日(月)14時59分56秒
   夏コミに当選しました。今回はなんと壁サークル扱いです

 超イケてるデジカメEXILIM EX-S20の同人誌を発行します
「使いたおす  カシオEX-S20」
場所は8月12日土曜日(2日目)[西 れ-01b]にて販売します
作品展というか、写真展も同時開催(できたらいいな)。
ちなみに、製作状況は5%程度。どうしよう?

 そうそう、1日目にはPCエンジンおしゃれ計画としても参戦します。
1日目(8/11) 東Q-25a ジムパワー普及委員会さんで
PCエンジンの海外産同人ソフトを委託販売する予定です。

http://homepage3.nifty.com/rhythmsift/

 

DUO - LASER

 投稿者:ASSEMblerメール  投稿日:2006年 5月28日(日)00時02分24秒
  PCB の図表 - DUO 存在か? (基本的な日本語を許しなさい)

http://assemblergames.com/images/mods/duo13.jpg
http://assemblergames.com/images/mods/duo8.jpg

http://assemblergames.com

 

傑作まんじゅう「博多通りもん」

 投稿者:すいづたくみメール  投稿日:2006年 5月18日(木)14時24分8秒
   梶岡禄仙さんへ
 こちらこそ、ありがとうございました。

博多通りもんは、福岡が世界に誇れる傑作まんじゅうです。
http://www.meigetsudo.co.jp/products/torimon.html
いつの間にか、通販するようになったんだなぁ。

http://d.hatena.ne.jp/workshop/

http://homepage3.nifty.com/rhythmsift/

 

ありがとうございました!

 投稿者:梶岡禄仙メール  投稿日:2006年 5月15日(月)21時25分19秒
  すいづ様
本日、おみやげ届きました。
お返しまで頂き、ありがとうございました。
「博多通りもん」とてもクリーミーで美味かったです。
ありがとうございました。
 

ゲームスポット昭和は昨年12月から…

 投稿者:すいづたくみメール  投稿日:2006年 4月18日(火)06時15分26秒
   kenさんへ
 わたしの訪問が12月3日だったので、
遅くても、昨年の12月初頭頃には開店していたと思われます。
http://d.hatena.ne.jp/workshop/20051204#p1
開店していたとしたら、11月後半くらいかなぁ?と思われます。

 最初は年越しまで持つのか?と思っていたのですが、
こんなことならしっかりしたカメラとか機材を持ち込んで
撮影しておくべきだったかなぁ?と少し後悔してます。

http://homepage3.nifty.com/rhythmsift/

 

ゲームスポット昭和

 投稿者:ken  投稿日:2006年 4月14日(金)02時19分24秒
  こんにちは。YouTubeでゼビウスと検索してたまたまゲームスポット昭和の画像を見つけました。自分も行ってみたかったのに無くなるとは残念です。この店はいつからあったのですか?
教えてください。
 

レンタル掲示板
/11