teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


LeaveCriticalSectionを調べた結果

 投稿者:OGN  投稿日:2017年 3月24日(金)12時24分51秒
  LeaveCriticalSectionを調べました
マイクロソフトのサイトで、丁寧に説明されていますが・・・
そのページから離れる時にいつものように 『その他にご意見はありますか。』
と表示されているので、『無い』って書いて送信しようと思ったんだけど・・・
気になたことがあったので、一応いつものように意見を書いておきました。


---8<-----------8<--------
無い・・・ ってか
『クリティカルセクションオブジェクトの所有権を取得していないスレッドが LeaveCriticalSection 関数を呼び出すと、エラーが発生して、EnterCriticalSection 関数を使って待機しているほかのスレッドを無限に待機させる可能性があります。』
いまだに、”これが仕様です”的な書かれ方がされている事にびっくりしています。
プログラムミスの発生を正当化するつもりもありませんが、ミスってしまうことは多々ある事ですよね?
 それをカバーしないOSとかってどうなの!? って感じです (>_<) ちなみにこの位はカバー(警告するとか、無視するとか・・・)できるでしょ!!
 
 

Excelのありがたい機能

 投稿者:OGN  投稿日:2016年 7月16日(土)21時50分45秒
  Excelのありがたい機能有り(^o^) こんなのもあったのか~
 いつから有ったんだろうか 勉強が足りませんでした (>_<)

ちなみに・・・
日付データ(2016/07/16とか)のセルの書式を
ユーザー書式で aaa とか aaaa とか指定すると
なんと 曜日の名称が表示された!
知らなかった今までの苦労は何だったんだろうか^^; w

他にも [mm]:ss と指定しておくことによって
"60分を越えても分で表示" させらる!
これ欲しかったんだよね~ (^o^)v

そして "a";"b";"c";"d" のユーザー書式 詳細がやっと判った ^^;
"a"[<60];"b"[>=60] とかと似てるので 今まで勘違いしてた (>_<)
これは違う書式だったのか~ (今更ですが ^^;)

ってことで 覚書~~
 http://homepage3.nifty.com/gakuyu/excel/userdefined_ex.html
 

覚えておきたい

 投稿者:OGN  投稿日:2016年 6月26日(日)16時23分23秒
  どうしてプリンタは「シアン、マゼンタ、イエロー」なんですか?


これは 覚えておきたいな ^^
 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/8717/FAQs/q1.html


それとこれ
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1091881495

 

人工知能の危険性!?

 投稿者:OGN  投稿日:2016年 3月27日(日)13時07分48秒
  "Tay" マイクロソフトの機械学習AI
 http://japanese.engadget.com/2016/03/24/ai-tay/

『マイクロソフトが、公開したばかりの学習型人工知能会話ボット「Tay」を緊急停止させました。理由はTwitterでの会話を通じて人種差別や性差別、陰謀論を学習してしまい、極めて不適切な発言を連発するようになったため。』とありましたが、他でも"将来人工知能が人類に危険を及ぼす"的な発言が各所で上がっているようです(*1)、しかし いつの時代でも新しく出来る物を悪用しようと考えるやからが存在するのでこのような心配事が耐えないのでしょう。
Tayの例でも 結局は悪用された(悪い言葉を学習さた連中がいる)為に停止せざるをえなくなったってことのようです。
最近 暴力団の山口系がどうのこうの というニュースがありましたが、あんな連中とかがいるから普通に生活する人達が余分な事を心配しなくっちゃならないんでしょ!
コンピュータの世界でも当然そうです! コンピュータウィルスを作ったりする奴らがいるからそれに対抗するソフトウェアを作らなければならないし、ウィルスに遇わないようにソフトウェアを準備しなくてはいけない・・・ そんなコンピュータウィルスとかが なければ今のコンピュータ技術はもっと早く良い方向に発展していただろうに、当然人工知能だって人間にとって有効なように発展していく事だけを 考えれば良いのにね。

とにかく悪い奴らは悪でしか無いので そして通常の社会構成の中にはまったく必要は無いので早く排除して欲しいですね。 警察の方々 政治家さん そして大金持ちで世界を牛耳ってる人達 ご自分の事ばかり考えてないで 世界が良くなる為に何が必要なのかというより何が必用ではないのか
良識のある態度での行動をよろしくお願いします m(_ _)m


*1)
ホーキング博士も「人工知能の進化は人類の終焉を意味する」と言っているようです・・・ 悲しい (>_<)
  http://www.huffingtonpost.jp/2014/12/03/stephen-hawking-ai-spell-the-end-_n_6266236.html

 

自宅や小規模オフィスにサーバーを設置

 投稿者:OGN  投稿日:2015年10月12日(月)09時39分51秒
  自宅(自社・社内)サーバーを構築するに当たっての情報がありました
最近(1月30日受けメール)の情報です ^^;
こんな情報 ・・・ お験しあれ ^^;

http://plain.wafflecell.com/hp/

|自宅や小規模オフィスにサーバーを設置し、「自分だけのクラウド」を
|簡単に構築できるWaffle Cell に新しいサーバーが加わりました。

|  http://www.teglet.co.jp/w/  (美穂の旅・子会社のHPが表示されます)

|ファイルサーバー(NAS)としてだけでなく、

| ・外部から安全にアクセスできるVPN機能
| ・テレビ会議、
| ・PCフォルダの同期やDropBoxと同じような機能、
| ・グループウェア

|などを簡単に追加・管理ができるサーバーです。是非、導入をご検討く
|ださい。


以上
 

PsExec

 投稿者:OGN  投稿日:2015年 8月21日(金)07時28分39秒
  PsExec の使用法
PsExec の使用方法の詳細については、『Windows IT Pro Magazine』の 2004 年 7 月号の記事「 PsExec (英語)外部サイトへ」を参照してください。
使用法: psexec [\\<コンピューター>[,<コンピューター2>[,...] | @<ファイル>][-u <ユーザー> [-p <パスワード>]][-n s][-l][-s|-e][-x][-i [<セッション>]][-c [-f|-v]][-w <ディレクトリ>][-d][-<優先度>][-a n,n,... ] cmd [<引数>]
<コンピューター> 指定した 1 台以上のコンピューターでアプリケーションを実行するように指示します。コンピューター名を省略すると、PsExec ではローカル システムでアプリケーションを実行します。コンピューター名を「\\*」と指定した場合は、現在のドメイン内のすべてのコンピューターでアプリケーションを実行します。
@<ファイル> 指定したテキスト ファイルに記載されている各コンピューターでコマンドを実行するように指示します。
-a アプリケーションの実行に使用できるプロセッサをコンマ区切りで記載します (一番小さな CPU 番号は 1 です)。たとえば、CPU 2 と CPU 4 でアプリケーションを実行する場合は「-a 2,4」と入力します。
-c 指定したプログラムを実行するために、リモート システムにコピーします。このオプションを省略する場合、アプリケーションはリモート システムのシステム パスに存在している必要があります。
-d アプリケーションが終了するのを待ちません。このオプションは、非対話型のアプリケーションにのみ使用します。
-e 指定したアカウントのプロファイルを読み込みません。
-f リモート システムにファイルが存在する場合も、指定したプログラムをコピーします。
-i プログラムを実行して、リモート システムの指定したセッションのデスクトップと対話するようにします。セッションを指定しないと、プロセスはコンソール セッションで実行されます。
-l (Administrators グループを削除して、Users グループに割り当てられている特権のみを許可する) 制限付きのユーザーとしてプロセスを実行します。Windows Vista では、プロセスは低い整合性で実行されます。
-n リモート コンピューターへの接続のタイムアウトを秒単位で指定します。
-p ユーザー名のパスワードを指定します (これはオプションです)。省略すると、隠しパスワードの入力を要求するメッセージが表示されます。
-s System アカウントで、リモート プロセスを実行します。
-u ログイン用のユーザー名をリモート コンピューターに指定します (これはオプションです)。
-v 指定したファイルのバージョン番号がリモート システムにあるファイルのバージョン番号よりも大きいか、新しい場合のみ、指定したファイルをコピーします。
-w (リモート コンピューターから見た相対パスで) プロセスの作業ディレクトリを設定します。
-x Winlogon デスクトップの UI を表示します (ローカル システムのみ)。
-<優先度> -low、-belownormal、-abovenormal、-high、または -realtime を指定して、さまざまな優先度でプロセスを実行します。Windows Vista では、-background を使用してメモリと I/O の優先度が低い状態で実行します。
<プログラム> 実行するプログラム名です。
<引数> 渡す引数です (ファイル パスは、対象システムの絶対パスで指定する必要があります)。
ファイル パスに空白文字が含まれているアプリケーションは、"psexec \\marklap "c:\long name\app.exe" のように二重引用符で囲んで指定します。入力は、Enter キーを押したときに、リモート システムに渡されます。また、Ctrl キーを押しながら C キーを押すと、リモート プロセスが終了します。
ユーザー名を省略すると、リモート プロセスは、PsExec の実行に使用したのと同じアカウントで実行されます。ただし、リモート プロセスはアカウントを偽装しているので、リモート システムではネットワーク リソースへのアクセス権はありません。ユーザー名を指定すると、リモート プロセスは指定のアカウントで実行され、そのアカウントがアクセスできるネットワーク リソースにアクセスできます。パスワードは、クリア テキストでリモート システムに送信されることに注意してください。


私が書いた次の記事では、PsExec のしくみを解説し、使用法についてのヒントを提供しています。
http://windowsitpro.com/article/articleid/42919/psexec.html (英語)外部サイトへ
次のコマンドでは、\\marklap で対話型のコマンド プロンプトを起動します。
psexec \\marklap cmd
次のコマンドでは、/all スイッチを指定した状態で ipconfig をリモート システムで実行して、結果の出力をローカルで表示します。
psexec \\marklap ipconfig /all
次のコマンドでは、test.exe というプログラムをリモート システムにコピーし、対話的に実行します。
psexec \\marklap -c test.exe
次のコマンドでは、リモート システムに既にインストールされているプログラムがシステムのパスにない場合に、そのプログラムの完全なパスを指定します。
psexec \\marklap c:\bin\test.exe
次のコマンドでは、regedit を System アカウントで対話的に実行し、SAM キーと SECURITY キーの内容を表示します。
psexec -i -d -s c:\windows\regedit.exe
次のコマンドでは、Internet Explorer を、制限された特権を持つユーザーとして実行します。
psexec -l -d "c:\program files\internet explorer\iexplore.exe"

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060718/243595/

 

net time /set

 投稿者:OGN  投稿日:2015年 8月21日(金)06時04分1秒
  net use \\コンピュータ名\IPC$ パスワード /user:administrator & net time \\コンピュータ名 /set /y

 Windows 9x系では「Administrator」ユーザーでログオンをしてから,以下のコマンドを一回ずつ実行します(図3)。ただし,「Administrator」ユーザーでログオンしていて,相手先のAdministratorとパスワードが同じであれば,1行目のコマンド(net use)は必要ありません。

net use \\コンピュータ名\c$ 相手先Administratorのパスワード
net time \\コンピュータ名 /set /y

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060718/243595/

 

エクセルでのCSV読み込みについて・・・

 投稿者:OGN  投稿日:2014年 3月20日(木)13時53分10秒
  http://www.d3.dion.ne.jp/~jkondou/excelvba/T1.htm

|テキストファイルの外部データ取り込みはあまり推奨されていないようです。
|本屋に行っても、上記のような命令文の解説はありませんでした。
|
|それよりは、FSO(File System Object)を使って取り込むことを推奨しています。

----
 

エクセル ハイパーリンク ショートカット

 投稿者:OGN  投稿日:2013年11月19日(火)19時48分4秒
  Excel中にあるハイパーリンクを、ショートカットで開く方法

Excelのバージョンが97、2000の場合はEnterで。
それ以降の場合はShiftキーを押しながらF10キーを押し、
その後oキーで。

追記
2007の場合はShift+F10後、oを2回押してEnterで。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231786232
 

エクセルVBAで find ・・・ 一応メモ

 投稿者:OGN  投稿日:2013年 6月23日(日)18時28分57秒
  エクセルVBAで find を使うときの セオリーとして
の一連の 処理を 記録しておきます。。。

もぉ書いてあるかも・・・ ^^;
ま なかなか 記憶の定着しない おらのために・・・
書き込みます ^^; (^o^)v



  Set tgt= Range(foo)
  lst= ""


  ' -- まずは検索して・・・
  Set C = tgt.Find( _
    What:=tgtStr, _
    LookIn:=xlValues, _
    LookAt:=xlPart, _
    SearchFormat:=False _
    )
  If Not C Is Nothing Then
  ' -- 検索対象があったら
   firstAddress = C.Address ' アドレスを記録し・・・
   Do ' -- 情報をリストして・・・
    lst= lst & "," & Cells(C.Row, C.Column).Address

    ' -- 次を検索して・・・
    Set C = tgt.FindNext(C)
    ' -- 検索対象が無かったら 処理を終了
    If C Is Nothing Then Exit Do
   ' -- 最初に検索したと 同じ物 が検索されるまで繰り返す
   Loop Until firstAddress = C.Address
  End If
 

レンタル掲示板
/18